殴り書き感想置き場

ただの備忘録 頭の良い文章などないよ

シャーロック・ホームズの蒐集

 

 

本格パスティーシュ

とりあえずパスティーシュ何から読んだらいいか分からなかったのでネットで高評価だったやつから

 

原作で語られなかった事件6編が収録されてる

すごい面白かったー!

 

運搬車事件は「独身の貴族」の頃だからワトソンくんが結婚2~3週間前とか、そういう設定が全部拾われてて感動する

これ絶対原作読み返したくなるねー

 

すごい面白くてお気に入りなのが「詮索好きな老夫人の事件」

レストレード警部困らせがめちゃめちゃ面白くて声だして笑いながら読んでた気がする

警部とワトソンくんの振り回されっぷりが超面白かった

夫人もノリノリで凄い良かった

気持ちは分かる

ワトソンくんのサンドイッチを勝手に食べるホームズとかいいよね~こういう風景を延々と読んでいたい

 

あと「結ばれた黄色いスカーフの事件」のラスト

切なすぎる

名前が……ちょっと泣きそうになっちゃった

 

狼狩りを止めるところとかサーカスでの出し物とか、

このパスティーシュはホームズのカッコいい描写しかなくてありがてえ~

ホームズの有名人ぶりが強調されてるというか、周りの人物たちの「あの有名な名探偵だって!?」みたいな反応が超気持ちいいよね…

 

あとがきと解説読んでたら読みたいパスティーシュがまじで多すぎてちょっと目眩がしてきた

とりあえず「シャーロックホームズの功績」は読む

 

 

 

 

そういえば本作では原作の登場人物とか事件とかが結構でてきて(あれ、誰だっけこの人…)みたいなことが多々あったから、こないだ買ったホームズ語辞典が非常に役立ちました