殴り書き感想置き場

ただの備忘録 頭の良い文章などないよ

ホームズ系映像作品

 

昨年の10月頃に一旦読書をお休みして

映像作品を見まくった

 

 

◯アニメ:名探偵ホームズ

犬ホームズさん

スーパーウルトラカッコ可愛いイケ犬様

犬ホムさんの紳士っぷりがたまらん惚れる

ため息が出るほど絵になる素敵紳士なシーンが多くてスクショが止まらない

主要キャラみんな可愛いね

ところどころ原典を彷彿させる回があってニヤッとする

中盤あたりから教授サイドの出番のほうが多くなかったか!?

 

 

BBC Sherlock

現代版

第一期、第二期が特に面白い

ストーリーとアイディアと、あんまり詳しくはないけど撮影技法?が面白いと思った

ストーリーは現代なのに原典に沿っていて思わず唸る

第三期の1話目かな?ホームズとワトソンの再会シーンは笑いすぎて顎外れるかと思った

 

 

 

◯映画版シャーロック・ホームズ

ガイ・リッチー監督のアクション超多めホームズ

ワトソンくん強い

これまた独自性の強いホームズ…!

ミステリー感は薄いけど、これはこれでいいんじゃないかな

すごくワトホムだった

 

 

 

グラナダ版 シャーロック・ホームズ

まさにこれが見たかったんですって感じ

原典に忠実なドラマ

「原典のあのシーンはこういうイメージだったのかー!」みたいな答え合わせができて最高に気持ち良かった

何より主演のジェレミーがあまりにも素敵でずっと見ていられる(ホームズ語辞典を読んで知ったけど後半はご病気だったそうで…残念ですが仕方ありませんな)

ヴィクトリア朝の文化を堪能できるところも最高

馬車が街中を走る蹄の音大好き

当時のファッションとか茶器類とか建築とかを見るのも大好き

特に女性たちの美しいドレスは見てると幸せになるんだよな~~~~たぶん何らかの脳波が出てると思う

好きなエピソードはたくさんあるけど青い紅玉は特に何度も繰り返し見ちゃった

あと、確か踊る人形だったと思うけど、地方の事件現場にホームズが現れて名乗ったとき、地方警察が(えっこの人が!?)的な反応がすごくニヤニヤできる

 

 

感想以上