殴り書き感想置き場

ただの備忘録 頭の良い文章などないよ

シャーロック・ホームズの事件簿

 

 

 

読み終えてしまった~~

達成感と喪失感がすごい~

 

トラオム後にシリーズを読みはじめたから約5か月?

かなりマイペースに読んでました

 

ワトソンくんが別居してたり同居してたり

開業医に戻ってたりしてたから、

時系列整理したいわ~と思ってたらあとがきで訳者さんが整理してくれてた

まじで非常にありがたいです大感謝

ワトソン3回結婚してるだと???????

 

この本に限らず作者(訳者)さんのあとがきって好き

読んで感じたことをうまく言葉に整理できないからあとがきでうまくまとめられてると「そうそうそれーー!」って非常に共感できて気持ちいい

 

 

「這う男」と「サセックスの吸血鬼」の奇妙さはわくわくした

種明かしされちゃうとなーんだ!ってなっちゃうのは仕方ないね

サセックスの吸血鬼」のホームズが赤ちゃんの手を取るシーン想像するとめちゃめちゃ可愛い

あともみじみたいな手って

ワトソンくんの表現も可愛い

(あと思ってたけどワトソンくん、美貌を褒める表現が豊かすぎる。そんでブ男に対する罵倒表現も豊かすぎる)

 

(高名な依頼人)

襲われた?今回もきっとそういう作戦だろ?

と思ったらまじで襲われてた。嘘だろ…

二次創作なら大好きだけど、まじでモブに襲われると悔しいもんですね

いつものことながら、何も尋ねずホームズに言われるがままに仕事をこなすワトソンくん本当にすごいよ~~

何にも説明されてないのに~

ホームズの助手が務まるのはあんたしかいないよ~

 

 

ホームズが執筆した話も2本あって新鮮で良かった

ワトソンを褒める描写なんだか照れる

お互いにお互いのこと本当に大好きだなー知ってたけど

 

ヴェールの下宿人の結末とても好き

探偵のさぁ…こういう風に気がついてくれて、優しいところがとても好きだわぁ