殴り書き感想置き場

ただの備忘録 頭の良い文章などないよ

シャーロック・ホームズの帰還

 

 

 

(空き家の冒険)

まだ「最後の事件」を引き摺っていて正直どんな気持ちで復活劇を読めばいいのか気持ちの整理がついてなかったんだけど

読み始めたら相変わらず楽しくて何の問題もなかったで~~~~す

 

ワトソンくんのリアクション100億万点

 

「きみの行くところならどこへでも」←ゥゥゥアア"ア"ァ"(泣)友情に弱いオタクなので沁みる…(涙)

 

バリツっぉぃ

崖を上ったり下りたりこの探偵の生命力半端ねえ

 

なんかホームズ、スキンシップ多くなってません?気のせい?

蝋人形にびっくりしてホームズが横にいるか確かめるワトソンくん可愛すぎないか?

めちゃくちゃ素直に賞賛してくれるし、驚かせようとすると想像以上に驚いてくれるし、本当リアクションが完璧すぎる

 

 

(ノーウッドの建築業者)

???????開業医をやめて…?

再び一緒に住み始めた…?

えっ、あれ、奥さんは?私何か見落としたっけ?

しかも病院の買い手まで手を回してたとのこと。

 

 

あのお二人ってやっぱりそういうご関係なのかしら…!!?って噂話で騒ぐモブになりたい

 

 

(踊る人形)

くすんだグレーの体色に黒の羽冠を持つほっそりした希少種の鳥 ← ハシビロコウ

ワトソンくん、ホームズを珍鳥呼ばわりしてて笑った

「なんだ簡単なことじゃないか!」あたりのやり取りはもはや漫才。可愛いね

 

この人形みたことあるぞ!!!!

なんか有名なやつだ

踊る人形のマスキングテープありそう

 

 

 

 

(恐喝王ミルヴァートン)

これが「犯人は二人」ってやつか~!

タイトルは知ってた

短編のなかで異彩を放っていてかなり印象的だった

よくこれ公表したな伝記作家さん

ゆすり案件なんてホームズ興味持たなさそうなのに依頼引き受けたんだなあ

しかも法まで犯して…

一人では行かせないって話すシーン、熱すぎて再び胸がグァッッて熱くなった なんて尊い友情

たまに法より道徳を重んじることあるよね

最後完全に犯人になってたの本当に面白かった

しかし、捜査のために女性の心を弄びやがったぞコヤツ…アガサはどうなったんだ…

 

 

(アビィ屋敷)

この話も印象的

事件よりもホームズの正義観のほうが興味深い話だった

謎を解き明かすこと自体には正義も悪もなく、機械のように暴いていくけど

その結果の扱いはかなり人間的道徳を優先するって感じ

 

 

 

 

(第二のしみ)

過去に何度か名前が出てきた「第二の血痕」事件、やっと解禁!

面白かったー

事件録の締め括りにふさわしいスッキリ爽やかな読後感

 

 

 

 

 

初期の頃とはだいぶ変わったなあ

ホームズはかなり有名人になったし警察の態度も違うし世間から賞賛されまくってて読んでて気持ちいい

本人は嫌みたいだけど